楽しい暮らしのきっかけづくり札幌厚別「ライフスタイル倶楽部」

ライフスタイル倶楽部よりリクエストをいただきました。

 

作るカゴは、高さのあるマルシェカゴです。

初めてさんでも気軽に編めるように、1種類だけの編み方でカゴが作れるように工夫しました。

 

素編みは、1本の編みヒモで縦ヒモに対して「なか(内)→外→なか(内)→外」と交互に編む手法です。

 

毛糸でマフラーを編むときと同じで、編み加減によって仕上がりに差ができます。ゆるく編んだり、きつく編むと、グラマーなカゴになってしまうので、1周当たりの編みヒモの長さが変わらないように気をつけるのがポイントです。


サイズは、500mlのペットボトルが6本入る大きさです。

 

いくつか作って、パントリー(*通常の食器棚やキャビネットとは別に食器や食品を収納するための付属スペース)での整理収納にも活用できます。

 

新聞や雑誌を入れて、リビングに。スリッパを入れて玄関に置いたり。車内での、レジャーセットや小物の仕分けにもピッタリです。

 

側面は、底から1段ずつ編んでいくので、高さの調節が可能です。

 

あなたなら、どのように使いますか?

 

ワークショップのご案内

 

開催日  5月20日(日)

開催時間 11:00~12:30

紙バンドでマルシェカゴを作ります。

底はこちらで制作したものをご用意しますので、初めての方でも気軽に編みかご体験ができます。

ベースの色は白またはナチュラルからお選びいただけます。

おでかけにも、インテリアや収納としても使い勝手抜群です。

 

かごサイズ:横幅約24cm×奥行約14cm×高さ約25cm(持ち手含まず)

 

※お申込み時に、希望のベース色をご記載ください

※お子様の作成は中学生から

札幌厚別ショールーム

札幌市厚別区厚別中央2条1丁目2-20
地下鉄東西線「大谷地」駅 徒歩5分
キッズスペース、駐車場あり